なんとなく、ブラブラと。
いよいよ、新しいモデルハウスの計画です。
と言うか、南あいの里のモデルハウスが完成して以来、「次のモデルハウスは ・ ・ ・ 」と、色々考えていましたから、今となっては、構想(妄想)で頭の中がゴチャゴチャで、とりあえずリセットもかねて、市内のモデル候補地をブラブラしています。
改めて、色々な地域を見て回ると、それぞれ街並の雰囲気が違い、その年代によっても違いがあり、歴史を感じます。
ただし、住宅は長い年月をそこで過ごすので、「新しければ良い」という流行り物ではなく、長期的な見極めが大切です。
単なるモデルハウスとして考えれば、目新しい物や話題になっている物を取り入れれば、注目されて良いのかも知れませんが、最終的に、お客様に住んでいただく事を考えれば、必ずしもそれが Best とは限りません。「オシャレなモデルハウスを購入したが、住んでみたら使いづらい」なんて事になったら、意味がありません。地味かも知れませんが、あくまでも「使い心地・住み心地の良さ」をご提案できるモデルハウスを目指します。
ここ数年は、住宅業界でも省エネ(エコ)関連商品が特に注目されていますが、この事に関しては、「流行り」では無く、「永遠のテーマ」と言っても過言ではないでしょう。ただ、 一言でエコと言っても、その中にも流行りがありますから、それぞれのご家庭に合わせたエコを考える事が大切で、時には「地球にやさしいエコ」が「家計にやさしくない」事もあります。
インターネットを中心に、色々な情報が氾濫する中、「それぞれのご家庭にあったエコをどのような形で、お伝えするか」が、新しいモデルのテーマの1つになりそうです。
車で言えば、3,000 cc クラスの高級ハイブリット車も、大排気量の車が必要ない方にしてみれば、1,200 cc 前後の 乗用車の方が エコ、という事もあります。
ただモデルハウスは、その会社の第一印象(イメージ)にも大きく影響しますから、いきなり現実を突付けるようなモデルでは、夢も希望も関心も持っていただけないでしょうから、そこが難しいところです。
まずは、この辺の事も踏まえて、本当の意味での「良い家造り」をご提案できるモデルを検討中です。