先日、下地調整が終わり、
今日は、カーポートの組立です。
しばらく続いた雨も止み、昨日今日と、外での作業がしやすい日が続いています。
さて作業は、カーポートの柱の位置出しから始めます。
基準点から正確に寸法を出し、印を付けます。
柱の位置が決まれば、穴を掘り始めます。
この穴掘りですが、すべて手作業で、転圧をかけて硬く締まった砕石を掘るのは、一苦労です。
今回は、縦2連のカーポートなので柱の数も普段の倍の12本。
ですから、穴の数も12か所。
職人さんの人数も倍に増やし、作業を進めます。
約2時間かけて、穴を掘り終えました。
ただ穴を掘るだけに見えるかも知れませんが、正確に位置を出し、正確に掘るこの作業は、
この後に組み立てるカーポートの出来栄えに大きく関わってきます。
また、「転圧をかける前に掘れば、もっと楽なのに」とも考えますが、確かに掘るのは楽ですが、
仕上がりの高さがはっきりしないばかりか、カーポートの柱と建物との隙間など狭い部分の転圧を
後からでは十分にかけられないので、転圧は先にかけておくのがベストです。
そして転圧は、アスファルト舗装の前に、もう一度かけます。
さて、穴を掘り終えれば、いよいよカーポートの組立です。
今回は、車2台分なので、使う材料もほぼ2倍です。
下準備をして、手際よく組立ていきます。
最初の穴掘りを正確にやっているので、組立は順調に進み、
柱の垂直を確認し、仮固定して、脚部にコンクリートを流し込み、
今日の作業は、完了です。
あとは、脚部のコンクリートがしっかり固まるまで養生をします。
次回は1週間後、物置の設置です。