NEWS/BLOG

小樽市 I 様邸 リフォーム工事 16

台風接近中。

温帯低気圧に変わったというものの、勢力は衰えず、街路樹が倒れそうなほどの勢いで風が吹いています。

よって、本日の作業は中止です。

台風

昨日、風対策をしたのですが、念のため再度点検をして、私も今日は、事務所での内勤作業とします。

小樽の現場から、南区の事務所へ。

グルッと街を抜けて行くのは、時間がかかるので、私はいつも朝里峠から定山渓へと抜ける道を使います。

距離は少し長くなりますが、時間的に短縮できますし、信号も少ないので、燃費も良いのでは。

しかし、現場を出てしばらく走ると、「暴風雨、通行止め」の表示。

通行止め

仕方なく、ゲート付近のトイレに寄ってから、グルッと大周りして、事務所に行くことにしました。

しかし、ゲート近くまで行くと、「午前9時半から閉鎖」ということで、まだギリギリ通れるとのこと。

「表示が出ていても、来てみるものだ!」と思いながら、喜んでゲートを通過。

しばらく走って、ふと気付きました。

「通行止め間際に通過できたとはいえ、危ないのでは」と。

これで、土砂崩れにでも巻き込まれれば、「無理して通るからぁ」なんて話に。

後ろから来る車も、対向車もなく、辺りは強風により落ちた葉っぱが、道路にへばりつき、黄色くなっていました。

「きれいだなぁ」なんて思いながらも、「他に誰か走っていないかなあ」と不安な時間。

しばらく走ると、前に車の列が。

台風2

今日ほど前を走る遅い車を「ありがたい」と思ったことは、ありませんでした。

 

明日は、「台風一過の抜けるような青空」を期待しつつ、今日はコツコツ内勤作業です。

 

 

 


blog_line

葉