NEWS/BLOG

携帯電話が鳴ると

電話に出るとき私は、普段より1トーン高い(明るい)声で出るように心がけています。

特に携帯電話は、相手の状況が分からない事が多いので、かける側も気を使い、まずは相手が出たときの第一声で、状況を判断するしかありません。

次に、「今、お話しても大丈夫ですか?」と確認するのは当たり前のマナーですが、電話に出る側も、相手に余計な気を使わせないように、話せる状態のときは最初から、大丈夫な雰囲気で出た方が良いと思うんです。

ですから、私は1トーン声を高くして出ます。

ただ、ついこの間までは、携帯が鳴るとなんとなくブルーな気持ちになっていました。

これは、「相手がどうの」ということではなく、ただなんとなくです。

そして最近、私の気持ちを察したのか、急に着信音が鳴らなくなり、ショップで見てもらったのですが原因は分からず、結局、最終手段の「リッセット」という荒療治で一応は直りました。

お陰で、設定を最初からやり直す羽目になったのですが、そんな中、着信音をしばらく変えていないことに気付き、せっかくなので、この機会に変えてみました。

するとどうでしょう、電話が鳴っても全然ブルーな気持ちになりません。

結局、着信音に飽きていただけなんですねぇ。

仕事中に派手な着信音は、どうかと思いますが、これからは定期的に変えてみようと思います。

そういえば、初めて携帯を持ったときは、早く電話がかかってこないかと、ワクワクしながら待っていた事を思い出しました。

 

何事も、慣れる事は良い反面、その逆もあると感じる今日この頃です。

「初心忘れるべからず」でしょうか。

携帯電話の着信音1つの小さな話ですが、その小さな1つの変化でも、生活のリズムが結構変わる事を改めて感じました。

携帯電話

 

 

P.S.
最近の携帯電話は、高性能・高機能で便利になりましたが、ひとたび壊れると、その何倍も不便に感じます。これは既に、携帯依存性という事なのでしょうか。
それにしても、携帯ショップのお姉さんの「リセットしてみますかぁ」の軽い言葉とは裏腹に、後処理が大変で、結構ダメージは大きいものです。
その荒療治に行く前に、もう少し手はないものでしょうか。(^^;


blog_line

葉