NEWS/BLOG

MのDIY 軽ワゴン編(4日目)

試作。

前回までで床が大体できて、試しに荷物を積んで一仕事。
結構積めていい感じでした。

ハイゼット荷物

さて今回は、以前製作した図面をもとに、棚を作ります。
工具などを収納する棚は両サイドに設置して、中央部は材料等を積めるように、空けておく計画です。
同じ形状の棚を左右に設置する予定ですが、使い勝手を確認するために、まず1セット 試作してみます。

それでは、材料の切り出しから。

ハイゼット棚材料切り出し

日曜大工の私ですが、この作業は土曜日の夜に行いました。
必要な寸法、本数を一気に切り出し、軽く面をとってペーパーがけ。
ここまでが、土曜の夜の作業です。

そして日曜日、いよいよ組立です。

ハイゼット棚組立1   ハイゼット棚組立2

ボンドをつけ、ビスで締め、それぞれのパーツを組み立てます。

ハイゼット棚組立3

午前中で、棚1セット分のパーツが出来ました。\(^o^)/
単純作業ですが、根気がいる作業でした。とりあえず昼休み。( ^^) _U~~

で、午後からは組立です。

ハイゼット棚組立4  ハイゼット棚組立5

なかなか思い通りに作業は進みませんが、

ハイゼット棚組立6

なんとか完成しました。

昼寝をし過ぎて、スタートが遅れたこともありますが、組み立てるだけでも結構時間がかかりました。
組み立てる際の問題点もいくつかあったので、2つ目の時には修正したいと思います。

スカスカに見えるこの棚は、現場で出る半端材の有効利用と棚自体の軽量化を目的に、こんな形状にしてみました。

先ずは1週間、この棚を使ってみて、強度・使い勝手等の改善点がないか試したいと思います。

 

 

≪  MのDIY 軽ワゴン編(3日目)          MのDIY 軽ワゴン編(5日目)  ≫


blog_line

葉